So-net無料ブログ作成
検索選択

美しいふるさと再発見  写真撮影furoskyさん(ブログ名・福岡で遊びたい)

一目八景.jpgm.jpg
福岡で遊びたい ブログ編 in 中津 深耶馬の紅葉 一目八景 散策道(35)
巨大ニジマスの泳ぐ清流
http://fukuokadeasobitai.blog110.fc2.com/
posuted by furosky(ふろすきーさん撮影)

世の中には偶然と言うことはないと言われるが、故郷のことを思い出している秋にたまたまとても美しい写真に出会った。
幼い頃によく遊んだ場所とそっくりな写真を、「福岡で遊びたい」と言うブログの管理人のfuroskyさんからお借りした。
このブログには、近隣のお風呂のことも美味しいもののことも載っているので嬉しかった。
私は写真は専門外で、スナップ写真もカメラを買い忘れて撮ったことがないし、大勢の記念写真は待つのがおっくうで目をつぶって映される方である。
デジカメの操作もまだ分からないので、これから習うかもしれないが、シャッターチャンスが分からないので不出来に終わると思うとやる気がしない。
文を書くのはおっくうではないが、ブログ投稿は業者さんから習ったことを実行しているだけで、何かあると電話で質問したりして、その場を乗り切っている。
さてこんな私でも、ブログ「福岡で遊びたい」の中の深耶馬渓の紅葉、一目八景は、歌わせるものが的確で細部まで行き届いた並々ではない心配りがあることは分かる。
こぼれおちるような色彩、漂ってくるような空気が押しつけがましくなくスマートだ。
風呂の写真も、気さくな感じですっと入れたりする様な紹介の仕方だ。

育んでくれた故郷の苔の生えた岩石や川や魚、草々が作る薮や春秋の空気感を思い出した。
子供のころから一つだけ覚えている歌がある。

人はいさ心も知らずふるさとは花ぞ昔の香ににほひける 紀貫之(古今集)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1