So-net無料ブログ作成
検索選択

【私の名作】 映画「山のあなた 徳市の恋」 按摩(あんま)の盲目の恋 見えない目でずっとあなたを見つめていた  [映画]

「山のあなた 徳市の恋」(94分 2008年5月) 監督 石井克人 
清水宏監督「あんまと女」(64分 1939年)のリメイク版。


按摩の徳市 (草薙剛)
女客 三沢美千穂(マイコ)
山のあなた ポスター.jpg
★撮影は伊豆市で行っている


按摩の徳市(草薙剛)と福市(加瀬亮)は、青葉のころに南の温泉場から山の温泉場にやって来て、寒くなると南の温泉場に帰っていた。
徳市((草薙剛)は、按摩の中でも特に勘が鋭く、温泉場に向かう山道を走る馬車に、男女や子供が何人乗っていたか、すれ違う人々は何人で背負った赤ん坊を入れると8人半だと言い当ることが出来るのだった。
2人は、目あき(目の見える人)を何人追い越したかを自慢にするほど健脚だった。
「日のあるうちに着きたいが」「年から年中夜ばかりじゃあねえか」などと話しているうちに宿に着いた。
按摩たちは鯨屋と観音屋で働いており、徳市は、いつも世話になっている女中のお菊さんに「皆に内緒ですよ」と言って椿油を渡す。
それを聞いていた仲間の按摩たちが、「 ないしょ ないしょ ないしょ 」とつぶやき始め、「 ないしょですよ~」と合いの手を入れ、「ないしょですよ~ ないしょですよ~ ないしょですよ~」 と歌うように呼応し始め、部屋の中から出て道を歩くまで続く。
西洋から来た輪唱でもなく、相手の呼吸を聞き、声を聞いての不思議な呼びかけあいだった。
道を歩く時は、「ないしょですよ」と声をかけあい、人数が多い時は、相手の肩に手をかけて歩いて行く。
ゆったりとした時間が流れているひなびた温泉。
そよぐ草や川の流れや吹く風、雨や雲の流れに浸かっていると、時間が静止しているように感じられる。

按摩たち
山のあなた 按摩たち.jpg



★★★ ★★★ 以下内容に触れています ★★★ ★★★



徳市(草薙)と美千穂(マイコ)
山のあなた マイコと徳一.jpg

徳市は今日馬車で鯨屋に着いた女客の美千穂(マイコ)に呼ばれる。
美千穂は、東京から来た泊まり客の男大村(堤真一)とその甥の研一(小学生)とも仲良くなる。
美千穂はやさしいしぐさで、研一の涙をふいてやったり、裏返しになった徳一の着物を着せ代えさせてやったり、大村(堤真一)とは、「東京に帰ったら銀座あたりで、ばったりあうかもせれませんね」「いえ私は他の場所に行くかもしれませんよ」などと、離れがたくなるような会話を橋の上や川のほとりで交わしているが、もう一歩と言うところで、取りつく島のない噛みあわない会話だった。
逗留を1日延ばしにしてもいられなくなり、手紙を書くと言う研一の声を残して大村と研一は東京へ帰ってゆく。
走り去る馬車が見えなくなるまで、美千穂は下駄で走って追いかける。
美千穂には、どんなことがあっても自分を信じてくれる、がむしゃらで率直な愛情が必要であった。


左から 大村  美千穂 研一少年
山のあなた 少年 美千穂 おじ.jpg

美千穂(マイコ)
徳一の恋 まいこ.jpg


鯨屋と観音屋でお金が盗まれるのは3回目である。
その時にいつも美千穂が宿にいたことで、彼女はひそかに皆から疑われている。
警察が宿の泊り客を調べていると言うことを聞いた徳市は、人にぶつかりながら美千穂の所に駆けてゆき、彼女を逃がそうとするが、それはとんだ間違いだった。
美千穂が何かから逃げようとしていることと、金銭を盗んだ犯人であるむと言うことは何のかかわりもなかったのだ。
美千穂は自分の名誉が傷付けられたことを怒らず、徳市がむしろ自分のことを気にかけてくれたこと、駆けつけて来て逃がそうとしてくれたことに対して心を開くのだった。
美千穂には旦那がいて、その奥様やおじょうちゃんに申訳ないと思うので、旦那と関わりを絶ちたいために東京から逃げて来ていたのである。
人の足音やラッパの音にびくびくしていたのは、どんなことをしても捜しだそうとする旦那のけだもののような眼に恐怖を感じているからである。


美千穂が温泉場を立ち去ろうとする日に、泥棒は捕まる。
やがて美千穂は馬車に乗り、次の逃亡場所に移ってゆく。
馬車に乗った美千穂を、見えない目で見つめ、馬車の音を聞きながら、追いかけてもどうにもならないのに思わず走って追いかけてゆく切ない徳市だった。


1939年 清水宏監督「あんまと女」(64分)
高峰三枝子(美千穂)  佐分利信(大村)
山のあなた 1作目.jpg


高峰三枝子(美千穂) 徳市(徳大寺伸)
山のあなた 徳大寺伸.jpg
nice!(227) 

nice! 227