So-net無料ブログ作成

メアリと魔女の花 [アニメと映画]

2メアリと魔女の花.jpg
「メアリと魔女の花」
米林宏昌監督(アニメ「思い出のマーニー」制作)とスタジオジブリ出身のスタジオポノックのスタッフたちによって製作された長編第1作となるアニメーション作品。
制作2017年 日本 東宝 102分
禁断の魔女の花によって不思議な力を手に入れた少女の冒険物語。

夜間飛行.jpg
手に入れると魔法が使えるようになる青い花。
花の名前は「夜間飛行」 
主人公の少女や少年、恋人同士の猫、魔法学校の女校長、動物実験で新しい動物を作り出す科学者、
個性的な召使いたち、深い森の中の霧の風景、少女が飛び回る空の軽快な現象など楽しめる。

<個人的な感慨の壺(つぼ)>
アニメ「メアリと魔女の花」の中で化学者の実験で面妖な動物に変えられた動物たちが、少女メアリの魔法の本の使用によってもとの動物にもどることができ、少女メアリと相棒のピーターが魔法学校の女校長や手下たちにつかまろうとする時、2人が動物たちに助けられ、一緒に行進する堂々とした姿。
本当はあり得ない説明のつかない架空の姿なのに、私はどのような場面よりも痛く感動したのであった。
自然の生きものたちが人間語で語りかけると言うことはあり得ないが、そこの世界では目頭が熱くなり共感を覚える。現実に生きる力を与えられるのだ。

今も、サンタクロースが来そうな冬空を見あげるとしみじみと感動を覚えるのと似ている。
化け猫映画で、いるはずのない化け猫になってしまった女性とその悲哀に共感するのと似ている。



柴犬カンチの足跡日記   
今年の10月で14歳になるカンちゃん。お蕎麦もたまごかけご飯も食べます。
http://blog.livedoor.jp/kanchi_m/
nice!(295) 

nice! 295