So-net無料ブログ作成
検索選択

海外テレビSFドラマ 「テラノバ」 13話 つたやDVD [海外テレビドラマ]

テラノバ6.jpg
製作総指揮がスティーヴン・スピルバーグ。2011年9月~12月放映(アメリカ)
テラノバとは、ラテン語で新しい地球と言う意味である。
西暦2149年、環境破壊や人口増加や戦争によって人類は絶滅の危機に瀕していた。
科学実験の過程で生まれた時空の裂け目を利用し、8500万年前の白亜紀の地球に人類を移住させるという計画が実行された。

シャノン一家は持って良い子どもの数が2人までと制限されていたため3人目の子供の次女を隠して育てていた。
一家が第10移住隊の一員に選ばれた時に、次女が見つかり警官である父親が投獄されてしまった。
それでも何とか切り抜けて、家族は太古の人類居住区(コロニー)テラノバへと足を踏み入れることができた。

周囲は恐竜などの古代生物が棲息する危険な世界であり、敵対する反乱グループのシクサーズが現れた。
愛する人のためにやってはならないことを承知でやってしまったり、敵対者同士が同じ場所にいることで人間として認めざるを得なくなり歩み寄ったり様々な人間味のあるエピソードが1話ごとに盛り込まれているのでだんだん面白くなって来て13話までとうとう見るのをやめられなくなってしまった。
春霞のかかった頭にテンポの速さが心地よかった。
白亜紀の巨大な肉食恐竜や草食恐竜、犬ほどの大きさの恐竜の動きを見るのが非常に新鮮だった。
恐竜1.jpg

テラノバ3.jpg
テイラー司令官(中央右)を長とし、仲間は1000人ほどいる



テラノバ2.jpg
シャノン一家 警官の父親と外科医の母親  家族愛が深い



シーズン1(13話)でもったいなくも打ち切りになってしまった。
シーズン2では高度な知能を持った恐竜との対決や共存(ブログ主の希望)に向けて備えたり、
シャノン一家の父親とテイラー司令官の衝突が考えられていたらしい。

YOU TUBE
予告編を少しだけのぞきたい人は
ここをクリック
nice!(319) 

ツタンカーメンのえんどう豆 & ジャックと天空の巨人 [エッセイ風と映画]

散歩の途中に出会うすずめたちに佐和音ちゃんと言う名前をつけている。
すずめたちは1つの群れで1つの魂を形作っているように感じられるのだが、ツタンカーメンのえんどうまめをベランダに干していた時には、どこで聞いたのは知らないが、群でついばみに来ていた。
現在は近くに引っ越して6階に住んでいるので上がってこないが、夕方になると様々な木の中に鈴なりになってじゅくじゅく鳴いている。
神社で一番小さなピッコロオカリナを使って小鳥の歌を吹くとすずめが何羽もやって来るし鳩もしっかり鳴き始める。木のてっぺんで1羽だけでオカリナと呼応する高い声の鳥もいる。
ピッコロよりも少し大きな3Gのオカリナの音でも高い声の小さな鳥の親戚だと思って安心するのか寄って来る鳥が多い。5Cや9Gのオカリナだとしばらくしーんとするがカラスが牽制しにやってくる。


ツタンカーメン写真.jpg
ツタンカーメン王(古代エジプト第18王朝の少年王)
CTスキャンによるミイラの解析を元に3300年の時を経て浮かび上がった
フランスチームが再現したツタンカーメンの顏。目鼻立ちがはっきりしている。


まめつぶ.jpg
はたけ2.jpg
1922年イギリスの考古学者カーナ・B・カーター氏は、ツタンカーメンの王陵を発掘した時、副葬品の中にえんどう豆を発見。3300年間眠っていたえんどう豆の栽培に成功した。
ツタンカーメンの子孫のえんどう豆が日本に渡って来たのは昭和三十一年にアメリカから。
12年ほど前に私も手に入れ、種がずいぶんたまったので種をまく秋に欲しい人に配ることにしている
さやも花も紫色で実がとれるのは5月~6月。炊飯器で豆ご飯を炊くとお米がピンクになる。



映画「ジャックと天空の巨人」
ジャックと天空の巨人.jpg
人間を襲って食べる恐るべき風体と顔をした巨人が100人も出て来て集会を開いたり追いかけてきたりする。
彼らは、炎が宝石のように燃えるいわくつきの王冠をかぶった者にだけ従順にひれ伏す。
二つの顏を持った巨人が2人分の頭脳で考え素早く立ち回り追いかけて来る姿が恐怖だった。
力強くどこまでも広がっている絶景。雨や滝や池や流れ、お城の堀など水が沢山出てくる。
王様や家来が登場し、水に濡れると音を立てうねりながら竜巻きのように天に向けて伸びて行く豆の木。
お姫様や騎士やジャック青年が天空に向かって太い茎が重なり合った豆の木を登ってゆく。
お話をする父親や巨人たちが「フィ― ファイ フォ― ファム」と言っていたのはマザーグースからとったもの。
この言い回しには特に意味はなくて「くんくん」と匂いを嗅いでいる様子を現わしている。
最後はめでたしめでたしとなるのだが、個人の中に眠っていた理不尽な者に対する恐怖が、巨人の姿を借りて生々しく蘇る。

「ジャックと天空の巨人」
物語のあらすじ、監督や俳優の情報はこちら↓をクリック
公式サイトhttp://wwws.warnerbros.co.jp/jackthegiantslayer/



nice!(282) 
共通テーマ:アート

静かな春の宵に思い出すことども [詩と絵と童話]

詩「停車場まで」  水野るり子


ひとりで汽車の旅をしていたらしい
さっきまで隣り合った人と
クジラの話をしていた
その人に宛てて最終の目的地を
知らせることになっている
地図をひらくと
黄色い海綿見たいな画面に
矢印が2本交差していて
そのあたりが停車場なのだろうか
赤い印がついていて
ときおり濃く淡く点滅する
と、列車がむこうからやって来る
若者たちがセーターを肩にかけて
話しながら私の横をすぎてゆく
彼らは私に気がつかない
ホームはずっと先まである
空を見上げると
長い冬のコート
電線にぶら下がっていて
いつか私が脱いで
かけておいたもののようだ
肩が寒い・・・
星々が船のように
地平に向かって傾いている
ベーリング海・・・とつぶやきながら
なじまないコートをはおり
またとぼとぼ歩きつづける
クジラのいる北の海のことを
仕切り直しするように思い返す
海の近くのあの停車場に
灯りはまだ残っているだろうか
たとえ無人であるとしても


☆銀河鉄道の夜の人気のない停車場。作者と一体化すると、自分のことに誰も気づいてくれない
 のでまるで透明人間になってしまっているかのような寂しさを覚える。ジョヴァンニもカンパネル
 ラもいない停車場にはクジラたちが呼びかわす声が響いているのだろう。



キリコ.jpg
絵 キリコ
影の少女がまわす時間の輪。



金の輪 小川未明.jpg
童話「金の輪」 作・小川未明 日本幻想文学集成13 (国書刊行会)  池田紀・編

ようやく病床から離れることができた7歳の太郎少年が、2日間続けておもてで
2つの金の輪を回す少年を見る。
2つの金の輪は触れあってよい音色を立て見知らぬ少年は微笑みかけて来る。
3日目に熱が出て少年は亡くなる。


☆2月末から3月初めにかけてはいつも鬱気味になる。尋常ではない亡くなり方をした人たちを
 思い返すからだろうか。
 仕事は忙しく映画鑑賞には普通どうり熱が入るのだが、今一つ現実感がない。
 4月に小学校の時の同級生たちで、幼いころ遠足に行ったところに先生ともども遠足に行くこと
 になった。初めの提案者は私らしい。修験者たちが通り過ぎて行った山々を見たいと思う。

nice!(261) 
共通テーマ:アート

「世界に一つのプレイブック」 [映画]

世界に一つの.jpg
「世界に一つのプレイブック」   監督デヴィッド・O・ラッセル 122分 日本公開 2013年2月22日

写真むかって左下 息子にも御亭主にもほんわかと寄り添ってくれる母
まん中 父親(ロバート・デ・ニーロ)
写真むかって右下 病院仲間でもあり生命力のあるダンスを教えてくれた友人ダニー(クリス・タッカー)



タイトルのプレイブックとは、アメリカンフットボールの選手の配置や作戦を書いてあるノートのこと。

夫に事故で先立たれたことが大きなショックとなり、人間関係の遠近法を誤り、会社の同僚11人と片っ端から付き合ってしまったティファニー(ジェニファ―・ローレンス)と言う女性、妻が浮気の相手とシャワーを浴びているところに出くわしたりなどして、大きなショックを受けはしたもののあきらめきれず、妻に対する未練から、何事も本気で始められないパット(ブラットリー・クーパー)の男女2人が出会い、ダンスを通じてお互いの接近法を学び心が開かれてゆく物語。
ティファニーとパットはやがてダンスコンテストに出演することになるが、優勝できなくても決して悲観的ではなく皆で大喜びするのには大いなるわけがあった。
それにしてもプロのダンサーたちの金粉をまき散らす恐竜のようなある意味過激な動きをするダンスに比べ、ティファニーとパットのダンスの何と可憐で美しかったことか。

sekaini.jpg
ティファニー役のジェニファ―・ローレンスがこの映画で今年のアカデミー賞主演女優賞を獲得した。
もっといろいろな役が回って来て仕事がしやすくなり充実するのだろうと思うと楽しみでもある。

病院(心療内科もしくは精神科)を仮退院したパットも父親(ロバート・デ・ニーロ)も喧嘩っぱやいので、パットには妻に接近禁止令が、父親にはアメリカンフットボールの競技場に出這入り禁止令が出ている。
それにしてもアメリカンフットボールの勝敗の懸けに全財産をつぎ込む父親にはひやひやさせられた。
世の中からはみ出てしまい切れやすく尋常ではない者という扱いをされる人物たちが描かれており、彼らは自分の不幸を容認できずもがいているうちに心が病気になってしまっていると言うふうに映画では解釈されていて、世の人の共感を呼び一番人気の癒し系映画となっている。

「世界に一つのプレイブック」公式サイトこちらhttp://playbook.gaga.ne.jp/


個人的な近況
★風邪をひき病院の薬を4種類飲みましたが、痰や鼻水を止める薬で唾液や涙まで止まってしまい鼻の奥が渇き苦しくなりました。
咳止薬では、咳をしたいのに呼吸がしにくくなって壁が迫って来るような胸を押しつけられるような圧迫感を感じたので服用はやめました。
残った2種類の薬(1つは抗生物質)を飲むと何かが脳に働きかけるのか自分でものが考えられなくなり判断力が鈍りました。
nice!(312) 
共通テーマ:アート