So-net無料ブログ作成
検索選択

子供たちの悪夢 に寄り添う大人   「真夏の方程式」 [映画]

真夏の方程式1.jpg
真夏の方程式 2013年  監督 西谷弘  原作・東野圭吾 テレビドラマ「ガリレオ」シリーズの劇場版2作目
129分


玻璃ヶ浦(はりがうら)の海の底には、水晶が沈んでいて、晴れた日には太陽光線に反射して200メートル先で光っていると電車で一緒になり、同じ駅で下りた少年(山崎光)は言う。
海底の鉱物資源を開発する側に招かれた物理学者の湯川学(福山雅治)は宿泊する旅館でその少年と再会する。
子供が苦手でじんましんが出ると言う湯川と、湯川が宿泊する旅館・緑岩荘の孫であり、理科が嫌いで、船酔いするので船には乗らない少年は、水晶が沈んでいる海底を見るために、ペットボトルの中に、少年の携帯と接続させた湯川の携帯を入れたロケットを飛ばし、美しい海底を見ることによって親しくなる。
真夏の方程式3.jpg



緑岩荘に宿泊していた元捜査一課の刑事の死体が海岸の岩場で見つかり、死因は睡眠薬服毒後の一酸化炭素中毒だった。
元捜査一課の刑事の部屋に通ずる煙突に蓋をすれば一酸化炭素が部屋に流れ込む。
花火を楽しみながら煙突に蓋をするのを旅館主の足の悪い祖父に手伝わされたのは何も知らない少年である。

旅館を営む夫婦(前田吟・風吹ジュン)には自然破壊を阻止する娘の成美(杏)がおり、成美の実父は過去、自分がホステス殺人事件の犯人であると告白し服役していたことがある。(犯人は別にいて大切な誰かをひそかにかばっているのだが・・・)


成美が中学生時代にひとりでアパートにいた時、ホステスが部屋を訪れ、誰も知らなかった実父の件で家族をおどしてお金を要求しようとした。
ホステスは陸橋の上で刃物で刺されて殺された。

真夏の家族.jpg


物理学者の湯川学の推理によって哀しい事実が白日の下にさらされる。
実父に白竜、警視庁の刑事に吉高由里子。


以下物語の内容に触れています~~~~~~~~~~~~~~~~~~


真夏の海2.jpg



殺人を犯した中学生と、知らず知らずのうちに殺人に手を貸してしまった小学生に寄り添って生きてゆかねばならない大人たち。
物理学者の湯川学は、いずれ殺人に手を貸したことに気付くに違いない少年に「一緒に考えながら生きて行こう」と呼びかける。





★「スター・トレック イントゥ・ダークネス」に出演している悪役ベネディクト・カンバーバッチの冷酷で聡明な、戦慄をおぼえる言葉が語られる切れあがった唇が美しかった。
馬や飼い主の悲運が可哀そうで見に行っていない「戦火の馬」を、彼が出演しているなら見ようとまで思った。
くちびる.jpg


★花火や雷が苦手な柴犬のカンチちゃん。トイレやふろ場、押し入れに隠れます。
歩きたくない時は地面に寝て、付人さん(いつも散歩に連れて行ってくれる家族の一人)に引きずられます。
可愛くてついぷっと吹き出したあと続けて大笑いしてしまいます。
「柴犬カンチの足跡日記」はここをクリックhttp://blog.livedoor.jp/kanchi_m/
nice!(291) 
共通テーマ:アート

一級さん 一休みコーナー  愛用品 葉書と封筒 [愛用品]

ずっと以前から愛用させていただいている葉書と封筒です。
株式会社ピンナップから販売されている品々で、受け取った方々にはとっても喜んでいただいています。
店頭にない時には葉書は30枚ほどから個人で使用するためにお取り寄せしています。
株式会社ピンナップさんには知り合いもなく、ただのファンの一人にすぎません。

<葉書>
ヤクシカ.jpg
ヤクシカ  撮影 KUWATA MIZUHO 屋久島・世界遺産  株式会社ピンナップ




猫と犬2.jpg
猫と犬   撮影IWAGOU MITSUAKI 株式会社ピンナップ




おにぎり.jpg
おむすび を握る 撮影者のなまえがありません 株式会社ピンナップ  



かめ.jpg
海ガメの赤ちゃん  撮影HUKUDA YUKIHIRO 株式会社ピンナップ



<封筒長3・横型>
封筒.jpg
玉しき菊花 長形封筒 (きのめ あさぎ) 株式会社ピンナップ


さくら.jpg
玉しき菊花 長形封筒 (さくら) 株式会社ピンナップ

とのこ.jpg
玉しき菊花 長形封筒 (とのこ) 株式会社ピンナップ





風立ちぬ3.jpg
★アニメ「風立ちぬ」で気に入った台詞をやっと思い出した。
「100年だって待ちますわ」 (結婚を申し込まれた菜穂子いわく。)その位の気持ちでいると言うことだ。
その後亡き母と同じ結核でサナトリウムに入って療養していた菜穂子の寂しさを思うと、この台詞が数々のシーンの背後に大切にかさなってくる。
夫に結核がうつるのではないかと言うことも百も承知だったに違いない。せつない。
美しい飛行機に魅せられた主人公は、武器を取りつけなければ重量の点においては今にでも目指している飛行機を完成させられると言ったが、戦時下でもあり断念せざるを得なかった。
その他、台詞の端々に飛行機の使い方をめぐって主人公をとうして、監督がどんな気持ちでいるかが分かった気がする。軍人さんたちは、人の話を全く聞かない大声ばかりを出す無神経な人として描かれていた。


細菌、 おっと間違えました。最近、劇場で鑑賞した映画 「ホワイトハウス・ダウン」  「スター・トレックイントゥ・ダークネス」  「トゥ・ザ・ワンダー」

★家族みんなの靴下が大好きな柴犬カンコちゃん。靴下を抱きかかえながらくわえ恍惚とします。お肉が大好きでいただく時は目がキラキラワンコ。
「柴犬カンチの足跡日記」ここをクリックhttp://blog.livedoor.jp/kanchi_m/
nice!(329) 
共通テーマ:アート

強迫観念の視覚化 ゾンビワクチンの開発   「ワールド・ウォ―Z」 [映画]

ワールド10.jpg
「ワールド・ウォ―Z」
Z(アルファベットの最後の文字)は終焉を意味し、ゾンビ(zombi)のことも現している。
監督マーク・フォースター  制作 主演 ・ブラッド・ピット 116分


いつものようなアフリカではなく、今度は中国で発生した奇病(人が凶暴化してゾンビになる)が世界の都市に次々に上陸し蔓延してゆく。
※平和的な例えだが、島に住む猿が芋を海水で洗って食べるとうまくなることを発見したが、同じ時期に会うことも教えあうこともできないあらゆる島の猿たちが芋を洗って食べるようになった話がある。

ゾンビに襲われた都市フィラデルフィアが壊滅状態に陥っている中、家族を愛する元国連捜査官のジェリー(ブラッド・ピット)は、2人の娘と妻を優遇すると言う条件で、人が噛まれると12秒でゾンビになる謎のウイルスの感染源を探り対処の仕方を考えるよう国連事務次官からの命を受ける。

元国連捜査官のジェリー(ブラット・ピット)は、ある時ゾンビに襲われることが全くない人間たちがいることに気づく。
その人間は何らかの病を得ていて生命力のなくなった者たちだった。
彼は原因究明のための手掛かりを得るために研究所にたどり着き、自分の身体にウイルスを注射する。
こうすればゾンビたちから襲われなくなると判断したからだった。



動きが俊敏なゾンビの群れがお互いに下敷きになりながら防御壁をよじ登りエルサレムに入り込んでくる
ワールドウォ―1.jpg

ゾンビが鈴なりになだれ込んできて、もうすぐ越えられそうになる防御壁シーンは恐怖だ。
ワールド2.jpg




ユングによれば恐怖は、はるかな過去の無意識的記憶である。
もっとも本質的な恐怖は死の恐怖である。
死を忌むべきもの、危険なものと見なした古代人にとって、これ以上の恐怖は考えられなかった。
人はゾンビからもドラキュラからも死の世界にひっぱり込まれる。

渋澤龍彦は、「スクリーンの上に生きて動き出すようになった吸血鬼も、フランケンシュタインも、狼男も、ゴジラのごとき巨大な怪獣も、すべて非合理的であるがゆえに現実的な、古くてしかも新しい、人類の強迫観念の視覚化に他ならない」と述べている。



★鑑賞した劇場映画 「パシフイック・リム」、「終戦のエンペラー」、「31年目の夫婦げんか」
★ブログ主がはまっている「柴犬カンチの足跡日記」ここをクリックhttp://blog.livedoor.jp/kanchi_m/
nice!(257) 
共通テーマ:アート

迷い込んだ霧の中の長閑な村 「ブリガドーン」  往年のミュージカル映画 [映画]

ファンタジーへの憧れは、現実世界を豊かにしてくれる。
その世界に触れて戻ってきた時、現実を乗り切るための力が溢れてくるのが感じられる。

ブリガのポスター.jpg
ブリガドーン」 監督 ヴインセント・ミネル 1954 アメリカ 108分
題名のブリガドーンとは100年に一度現れる村の名前。
<地図に載っていない秘境の村>スコットランドに伝わる伝説をもとにしている。


ニューヨークからイギリスのスコットランドの山奥まで狩猟をしにやって来たサラリーマンの2人の男トミー(ジーン・ケリー)たちが地図に載っていないのどかな村にたどり着く。
ブリガドーン7.jpg
向かって右がジーン・ケリー(涼しく甘い声で歌う歌手・俳優・振り付け師)

その村は100年に一度姿を現す村で、2人はちょうどその日に出くわしたのだったが、結婚式が行われていて御馳走を振る舞われ、くりひろげられていた民族調の舞踊の中に入っていっしょに楽しげにタップを踏む。


ブリガドーン1.jpg
村娘のフィオーナとトミーはヒースの丘にフィオーナの妹の結婚式のための花をつみに行き、お互いの愛が育ってゆくのを確かめ合う。
2人のダンスは昔風なロマンチックな感じで美しい。
重ねたスカートの布の色の違うフリルが、村娘のフィオーナが足を上げるたびに花が咲いたように広がる。

ブリガ3.jpg

次から次に祝いの舞踊が続けられている中、花嫁に横恋慕した青年が失望して村を出ようとしていることが分かる。
村の人間が村の外に出ると、ブリガドーンと言う村は2度とこの世に現れることが出来なくなり消えてしまうのだ。
青年の不遇の死と言うことでブリガドーンの消滅は免れることが出来たが、迷い込んだトミ―たちはいったんニューヨークに帰ることにした。

ブリガドーン9.jpg

ニューヨークに帰国したトミーは何をやっても落ちつかず、耳元にはフィオーナの歌声が聞こえて来るので、ふたたびブリガドーンを求めてスコットランドの山奥に向かう。
霧の中にフィオーナの姿が現れる。
「誰かを深く愛すればどんなことも可能になり奇跡も起こる」(写真むかって右から2人目のランディー先生の言葉)



★知人が大好きな映画をそっとおしえてくれたものが「ブリガドーン」。
 私も秘境の村ブリガドーンに行ってみたい。おそらく帰ってはこないだろう。

★ブログ主がはまっているブログ「柴犬カンチの足跡日記」はここをクリックhttp://blog.livedoor.jp/kanchi_m/

nice!(256) 
共通テーマ:アート

映画 「キャタピラー」 [映画]

★最近鑑賞した映画は「ローンレンジャー」と「風立ちぬ」
「ローンレンジャー」は子供の頃、キモサベ(友達・仲間)と言う言葉を森繁久弥のラジオ番組で覚えた記憶があるし、「風立ちぬ」の中で一番惹きつけられた台詞が、なんともはや今思い出せなくなっているので2つとも投稿を検討中。
3年前に投稿したものを短縮して再投稿。



キャタピラーポスター.jpg
「キャタピラー」  2010年8月14日公開   監督 若松孝二

キャタピラーとは芋虫のこと。
中国戦線から戻ってきた夫をさしている。
夫は手足が根元から切断され、傷が丸く盛り上がってふさがれ、耳が聞こえず、目も見えず、顔半分には無残な傷が残されていた。
夫は軍神としてあがめられ勲章を3つもらい新聞にも書き立てられたが、妻(寺島しのぶ)は異形の夫になじめなかった。
性欲と食欲だけが旺盛に残った夫との触れあいは、毎日のように暗い部屋の中で繰り返された。
以前から妻は、うまずめ(石女)だと言って夫に暴力を受けていたが、今度は力関係が逆になり、どちらにとっても壮絶な地獄がはじまっていた。
夫は戦地で強姦して殺した女たちの悪夢に悩まされ、終戦の日に芋虫のように這って家を出て池にはまって死んだ。
これは、戦争によってもたらされた生地獄ではある。
15人のスタッフで、12日間で撮った映画。



★小説「芋虫」(江戸川乱歩作)では怒り狂って夫の目をつぶした妻が、後日夫の胸に「ユルシテ」と指で書き、妻
が留守の時に夫は両手両足のない体で這って行って口にくわえた鉛筆で壁に「ユルス」と書く。
夫と妻の魂が溶け合い、生々しく哀れな性もそれについて書かれた言葉も昇天したようだ。


 「死んだ女の子」
 キヤタピラーのエンディングの挿入歌

  元ちとせ 歌
  作詞ナジム・ヒクメット 作曲 外山雄三 編曲坂本龍一



「死んだ女の子」

あけてちょうだい たたくのはあたし あっちの戸 こっちの戸 あたしはたたくの
こわがらないで 見えないあたしを 誰にも見えない死んだ女の子を
あたしは死んだの あのヒロシマで あのヒロシマで 夏の朝に
あのときも七つ いまでも七つ 死んだ子はけっして大きくならないの
炎がのんだの あたしの髪の毛を あたしの両手を あたしのひとみを
あたしの体はひとつかみの灰 冷たい風にさらわれていった灰
あなたにお願い だけどわたしは パンもお米もなにもいらないの
あまいあめ玉もしゃぶれないの 紙きれみたいにもえたあたしは
戸をたたくのは あたし あたし 平和な世界に どうかしてちょうだい 
炎が子どもを焼かないように あまいあめ玉がしゃぶれるように 
炎が子どもを焼かないように あまいあめ玉がしゃぶれるように



nice!(284) 
共通テーマ:アート