So-net無料ブログ作成
検索選択

痛快娯楽「超高速!参勤交代」 幻の金山のおかげで閉所恐怖症が治った [映画]

内容に触れています

超高速2.jpg

今より279年前の江戸時代享保20年、藩主(大名)の内藤政醇(佐々木蔵之介)は、参勤交代で江戸から国元の貧乏藩(磐城国 湯長屋藩)に戻った。
この藩主は幼少の頃に継母から倉に閉じ込められたトラウマで、閉所恐怖症となり、狭くて暗い場所には1人ではいることが出来ず、藩主が乗るはずの駕籠には、猿の菊千代が乗り、藩主は馬に乗ると言う道中だった。
この藩主はとても親切で人がよく、飢饉の時には隣の大名に米を送るような人物であり(こちらが困った時に恩返しされて助けられるのだが)、地元でとれる大根の漬物が好物であった。
剣術の腕は確かなもので、忍者たちをもバッタバッタと倒してしまうのだった。


前置きが長くなってしまったが、ことの起こりは参勤交代で国元に到着したばかりの藩主が、国元の山で金が採れることを聞き知った(ほんとうは金は出ない)江戸幕府の老中の松平信祝(陣内孝則)からもう一度参勤を、普通では8日かかるところを5日でするようにと命令されたことだった。(参勤→江戸へ行く  交代→国元へ帰る)
偏執狂の老中の松平はたった5日で成功するはずのない参勤をとがめだてし、藩をとりつぶし金山を我がものにしょうと言う魂胆だった。

超高速1.jpg

兎に角、いつも行列や敵味方の忍者や関わりのある誰かが、山や海や道や橋を走っていて江戸へ江戸へと気が急(せ)くのだった。
藩主の内藤政醇が出会った飯もり女のお咲(深田恭子)の気風(きっぷ)のいい啖呵は気持ちよかった。

超高速3.jpg
相棒(妻や夫)には指圧やマッサージのうまい人を選ぼう!


追手から隠れるために、藩主はお咲と暗い押し入れに隠れる。すると閉所恐怖症が治っていたのだ!
時の将軍の徳川吉宗や老中首座(石橋蓮司)は、老中の松平信祝の悪だくみをあばきだすために、初めから陰で手を回しいきさつを見守っていたのだった。老中の松平信祝は取り押さえられる。
神戸浩(農民の茂吉)の独特な味のあるナレーション(かたり)には耳を傾けてしまうのだった。
お咲は藩主の側室になるのだが、この時代だからすんなりと行っただけで、今の時代なら側室は問題でしょう。


★ユーモアと娯楽は人生においてものすごく必要だと言うことが今更ながらよくわかります。
★ブログ拝見が遅くなり申訳ありません。必ず訪問させていただきます。


柴犬カンチの足跡日記
一つ前の記事では、太陽さん!殺す気なの!と叫んでいます。
今回はお風呂模様です。
http://blog.livedoor.jp/kanchi_m/



nice!(226) 
共通テーマ:映画

ダーク・ファンタジー「マレフィセント」 ああ16年間 [映画]

内容に触れています

マレ2.jpg


たいてい人間の王と言うものは、他国に攻め入り領土を広げたがるものだ。
マレフィセント(アンジェリーナ・ジヨリー)はやさしく美しい妖精で、妖精の国を人間のヘンリー王の侵略から守っていた。
妖精の国を守るためにヘンリー王に重傷を負わせたマレフィセントは、王から魔女扱いを受けた。
マレフィセントの側からして見れば不本意なことである。


ヘンリー王はマレフィセントを殺した者には王位を譲り、娘と結婚させると言うおふれを出した。
マレフィセントは若いころ人間の少年ステファンと恋に落ちていたのだが、権力志向の強かったステファンは、ヘンリー王のおふれに飛びつき、マレフィセントを裏切って彼女の美しい翼を奪い、王位を手に入れるために王の娘と結婚したのだった。
ステファンは今風に言えば、規模は小さくなるけれども、恋人を捨て大富豪や社長の娘と結婚し、何食わぬ顔をして社長におさまる料簡の持ち主だったと言えないだろうか。


やがてマレフィセントを裏切って王国の婿の地位を手に入れたステファン王にも美しい娘が生まれオーロラ姫と名付けられた。
オーロラ姫は「眠れる森の美女」の物語の中の眠り姫のことである。


恋人の裏切りによって目がつり上がり、頬骨が高くなり、恐ろしく冷たい容貌と化してしまったマレフィセントは、招待されなかったオーロラ姫の誕生祝いの席に現れ、姫が16歳になった日に糸車の針に刺され、「真実の愛(愛する者のキス)に出会わなければ永遠に眠り続けるだろう」と言う呪いをかけた。


子育てに不向きなとんでもない妖精たちによって森の家で育てられるオーロラ姫から目が離せなくなったマレフィセントは、彼女を16年間見守り続け、あまりにも無垢な幼いオーロラ姫に「抱っこ」と言ってしがみつかれ抱き上げて以来、オーロラ姫に慕われることによって母性を引き出されてゆく。
横道にそれる話しかもしれないが、愛人に妻と別れると言いながら別れられもしない男に、妻との間に娘が生まれた。
その赤ん坊を愛人が連れ去り、愛しみながらいっしょに生活をし、何年も逃げ続ける「8日目の蝉」の女性には胸が痛む。


マレ1.jpg


糸車の針に刺されて眠りについたオーロラ姫は、森で出会っていた隣国の王子のキスには目覚めることが出来ない。おやおや真実の愛ではなかったのだろう。話が違うんではないのとあきれるところだが何と言う面白さだろう!
マレフィセントが自分を裏切った男の娘、見守っているうちに愛してしまったオーロラ姫の枕元で大粒の涙を流す。
オーロラ姫は目覚めるのである。





花火や爆竹、雷を恐れるカンチ!食が細くなっていますが・・・・
柴犬カンチの足跡日記
ここをクリックhttp://blog.livedoor.jp/kanchi_m/





nice!(162) 
共通テーマ:映画

キャスリーン・バトルが歌う映画「ラーバーズ」の主題歌を聞きたい [映画音楽]

生きつないでいくために分散されてしまった時間の中であたふたしていますが、時折息を吹き返すように物語の中から大嵐のようにやってくる劇的な歌が聞きたくなります。魂を揺さぶられるので生き返ったような気がします。
映画やテレビでは相変わらず「必殺仕事人」に魅了されています。
三味線修理屋の勇次(中条きよし)の歌う劇中歌「風が泣く時」は渋くて色っぽく聞き惚れます。
寄りあい制の詩誌を配布し終えてほっとしています。


キャスリーン・バトルの歌「ラバーズ」
ユーチューブの歌
(埋め込みが出来ませんでしたので)下をクリックして下さい。
他の広告(コマーシャル)は10秒前後で終了します。
http://www.youtube.com/watch?v=WRWo8848cSU

キャサリーン・バトル.jpg

キャスリーン・バトル(ウィキぺディア)
下をクリックhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%88%E3%83%AB


ラバーズ.jpg
映画「ラ―バーズ」(ウィキぺディア)
右をクリックhttp://ja.wikipedia.org/wiki/LOVERS_(%E6%98%A0%E7%94%BB)







サラ・ブライトマン2.jpg
サラ・ブライトマンが歌う「タイム・トゥ・セイ・グッバイ」も聞きたい

埋め込みが出来ませんでしたので右をクリックhttp://www.youtube.com/watch?v=vl6h7UWo1_Q
(広告が出た時には自分でスリップします)



柴犬カンチの足跡日記
http://blog.livedoor.jp/kanchi_m/



nice!(274) 
共通テーマ:音楽