So-net無料ブログ作成

ふう~んとうなずける 「ざんねんないきもの事典」今泉忠明監修 高橋書店 [本]

残念な1.jpg「ざんねんないきもの事典」今泉忠明監修 高橋書店
寝苦しい酷暑の夜には、短いタイトルでほくそえめるものを眺めたい。
123種類の生きものが登場する事典である。残念な体、残念な生き方、残念な能力の中から1つずつ選んでみると。

ざんねんな体 
クリオネは食事の時に頭が割れ悪魔の顔をみせる(頭のような部分がパカッと開き
6本の触手が出てくる。

ざんねんな生き方
イルカは眠るとおぼれる。
数分ごとに目を交互にとじて脳を休める。1日に300回以上繰り返して何とか眠っている。

ざんねんな能力  一匹狼は弱い。




ざんねんな3.jpg
「ざんねんないきもの事典」(続編)今泉忠明監修 高橋書店

113種類のいきものたちの
ざんねんなこだわり
ラッコはお気に入りの石をなくすとごはんが食べられなくなる

ざんねんな体
リュウグウノツカイは体の半分は食べられても仕方ないと思っている(重要なパーツは体の前にある)

ざんねんな生き方
バン(鳥)は弟や妹の世話につかれて家出をする。

ざんねんな能力
馬は全速力で走り続けると死ぬ。


nice!(255) 
共通テーマ:

メアリと魔女の花 [アニメと映画]

2メアリと魔女の花.jpg
「メアリと魔女の花」
米林宏昌監督(アニメ「思い出のマーニー」制作)とスタジオジブリ出身のスタジオポノックのスタッフたちによって製作された長編第1作となるアニメーション作品。
制作2017年 日本 東宝 102分
禁断の魔女の花によって不思議な力を手に入れた少女の冒険物語。

夜間飛行.jpg
手に入れると魔法が使えるようになる青い花。
花の名前は「夜間飛行」 
主人公の少女や少年、恋人同士の猫、魔法学校の女校長、動物実験で新しい動物を作り出す科学者、
個性的な召使いたち、深い森の中の霧の風景、少女が飛び回る空の軽快な現象など楽しめる。

<個人的な感慨の壺(つぼ)>
アニメ「メアリと魔女の花」の中で化学者の実験で面妖な動物に変えられた動物たちが、少女メアリの魔法の本の使用によってもとの動物にもどることができ、少女メアリと相棒のピーターが魔法学校の女校長や手下たちにつかまろうとする時、2人が動物たちに助けられ、一緒に行進する堂々とした姿。
本当はあり得ない説明のつかない架空の姿なのに、私はどのような場面よりも痛く感動したのであった。
自然の生きものたちが人間語で語りかけると言うことはあり得ないが、そこの世界では目頭が熱くなり共感を覚える。現実に生きる力を与えられるのだ。

今も、サンタクロースが来そうな冬空を見あげるとしみじみと感動を覚えるのと似ている。
化け猫映画で、いるはずのない化け猫になってしまった女性とその悲哀に共感するのと似ている。



柴犬カンチの足跡日記   
今年の10月で14歳になるカンちゃん。お蕎麦もたまごかけご飯も食べます。
http://blog.livedoor.jp/kanchi_m/
nice!(295) 
共通テーマ:アニメ

「夜廻り猫」 深谷かほる(ふかや・かおる) [漫画(コミック)]

★なかなか訪問できなくて申し訳ありません 夏休みにはじっくりうかがうつもりです。

夜廻り猫 1
夜廻り猫1.jpg
泣く子はいねが 泣いてる子はいねが 涙の匂いをたどって 現れる 遠藤平蔵(猫の名)
心で泣く人の 涙の匂いを嗅ぎつけ その悩み苦しみにピタリと寄り添う
ブログ主は大ファンになってしまった


作者 深谷かほる(ふかや・かおる)
福島県出身。2015年10月、Twitterにて『夜廻り猫』の連載を開始。以後、毎夜のように更新を続け、読者の共感を得る。代表作は『エデンの東北』(竹書房)、『ハガネの女』 『カンナさーん!』(ともに集英社)など。

夜廻り猫 2
夜廻り猫2.jpg


自分の事ばかりに手を焼いている現代人たち。
今や「夜回り猫」にあらわされているような暖かい関わりあいが求められている。


夜廻り猫の言葉.jpg

猫1.jpg
nice!(274) 
共通テーマ:コミック