So-net無料ブログ作成
検索選択
映画・テレビ ブログトップ

強迫性障害をかかえた名探偵  モンクの魅力 [映画・テレビ]

モンク2.jpg

探偵モンクは、強迫性障害をかかえていて、額縁や物のゆがみやずれを直して回る。
高所・暗所の恐怖症がある。
抜群な記憶力と推理力を持っていて、一度見たものは忘れず、違和感のあるものを見つ出すのが得意である。
左右対称形を好む。数は10や100などキリの良いものを好む。
柱や突起物をすべて触って歩く。握手をした後は除菌テッシュで必ず拭く。
複数のジグゾーパズルを同時に完了させることができる。
絵の具を混ぜるのが嫌いなので絵を描かない。
料理も混ざり合うのがいやである。
などまだまだ苦手なも嫌いなものが多数ある。



サンフランシスコ市警の刑事として働いていたエイドリアン・モンク(トニー・シャルーブ)は、妻のトゥルーディーが殺害されたことによって強迫性障害がひどくなった。
仕事を休職し、自宅に三年間閉じこもった後、看護師である明るく面倒見の良いシャローナ・フレミングをアシスタントに採用し(途中でアシスタントはナタリーに変わる)、警察の犯罪コンサルタントとして様々な恐怖症と戦いながら、復職とトゥルーディー事件の解決を目指している。
モンクとアシスタントとの間では、恋愛感情は皆無である。
妻のトゥルーディーがいない悲哀の中、モンクのけなげさが漂い、強迫性障害はユーモラスな態度として現れる。
上司のストットルマイヤー警部や警部補のディッシャーからは能力を買われてもおり信頼されている。
精神分析医にカウンセリングを受けている。


強迫性障害(きょうはくせいしょうがい)とは
不合理な行為や思考を自分の意に反して反復してしまう精神疾患の一種。
同じ行為を繰り返してしまう「強迫行為」と、同じ思考を繰り返してしまう「強迫観念」からなっている



筆者は「モンクはスーパー店員」(シーズン3 第7話)を2014年12月にテレビで見て
庶民的で頭脳明晰なモンクのファンになった。
以後、つたやのDVDを借りて見ている。(シーズン1~シーズン8・アメリカ ケーブルテレビ制作)
モンク スーパー店員.png
大手スーパーの優秀な店員が荷物の下敷きになり亡くなった。
スーパーの警備主任ジョーは、モンクの元相棒刑事で、コカイン着服疑惑で警察を辞めさせられていた。
モンクは内部の人間の犯行だと推理し、ジョーの麻薬着服事件の濡れ衣も晴らす。



鯨のデール 
巨体なのでベットに寝て暮らしている 陰険な大富豪
モンクの妻のトゥルーディーの殺人事件にかかわっているらしい。
鯨.jpg


★近日テレビ放映  
2015年1月7日(水)23時~24時 4BS(日テレ)全16話 シーズン3 第9話「ぶっ飛びモンク」
2015年1月14日(水)23時~24時 4BS(日テレ)全16話 シーズン3 第10話「求むアシスタント」


人情味あふれる柴犬カンチの足跡日記
http://blog.livedoor.jp/kanchi_m/


nice!(275) 
共通テーマ:映画

鬼平犯科帳その(2) 「むかしの男」1-19 鬼平のかっこいいせりふに魅了される [映画・テレビ]

原作・池波正太郎の時代小説をテレビドラマ化した鬼平犯科帳の台詞はほんとうに心にしみる。
個人的な好みは鬼平(長谷川平蔵)を二代目中村吉右衛門がやっているのが好きであり、見あきないので途中で切り上げたりしないで済む。
鬼平が周囲の者に心を砕き温かく包み込むところにほろりする。
池波正太郎の「剣客商売」や「仕掛け人・藤枝梅安」も面白いので並行して見ている。
いずれの物語も江戸時代の旨いものが出て来て献立をとうとうと述べみんなして美味しく食べるので、うらやましく
見とれる。
ひとくせもふたくせもある盗賊たちが数多く現れ、鬼平と絡んで立ち回るので見逃せない。


鬼平の妻 久栄(ひさえ) 旗本の娘    多岐川裕美
久栄1.jpg



鬼平は盗賊をとらえるために甲州へ行って留守にしていた。
さて久栄がまだ若い頃、隣家の侍の近藤唯四郎にもてあそばれて捨てられていた。
近藤唯四郎は悪行がたたり、落ちぶれ果て、今では盗賊の手先になり、盗賊改めに捕まった仲間を取り戻すため久栄に言い寄り、さらに遊びに来ていた久栄の妹の子供と女中をさらったのだった。
近藤唯四郎は凛とした久栄には相手にされず、家来や息子によって捕えられ蔵(牢)に入れられるのだった。

久栄4.jpg



鬼平のかっこいいせりふには胸のすく思いがする。
鬼平密偵.jpg

もどってきた鬼平と捕えれられたむかしの男の近藤唯四郎の会話が捨てがたい。
蔵(牢)の外では久栄が2人の会話を聞いていた。

鬼平 「何がおかしい」


近藤唯四郎 「久栄をはじめに女にしたのはこの俺だ」


鬼平 「それがどうした、だからどうだと言うのだ。
     そんなことは百も承知だ。承知の上で久栄を娶ったんだよ。
     久栄はおもちゃにされ、傷ものにされて捨てられた。
      だがな、久栄はおれの女房となって、生まれ変わったのだ。
     おめえの覚えている久栄は抜け殻同然の女だ。
     あの時、久栄の親父殿がもう嫁にやれぬとあんまりこぼすんでな、よしそんならおれがもらおうと
     言ったんだ。     
    よくよく考えて見ると、とうの昔から久栄に惚れていたんだな。はははは。
    惚れなきゃあ駄目だ、女にゃあ心底惚れなきゃあ、女のほんとうの値打ちはわからねえ。
    俺もお前さん同様さんざん道楽はしたが、命がけで惚れたのは久栄たった一人だ。
    久栄をほんとうの女にしたのは、この俺だ。
    それがわかっているのは世の中、俺と久栄のたった二人きりだ。
   
    こののち2人の間で近藤唯四郎のことが話題になることは一切なかった。
     


柴犬カンチの足跡日記 何時も可愛いカンチちゃんから目が離せない
http://blog.livedoor.jp/kanchi_m/


nice!(280) 
共通テーマ:映画

原因不明、暗雲立ち込める内容の映画やテレビドラマ [映画・テレビ]

原みつるさんの作品
動く絵眠いよー.gif
訪問が遅くなってしまい申訳ありません。<(_ _)>
私の場合、楽器を吹奏したり(一応仕事)、歌を歌ったりして集
中した後、2日~3日間はものの整理整頓が出来にくくなります。
楽譜は勿論のこと住所録から靴下、とれたボタンまで別の引き
出しや、思いがけない場所にあることもしばしばです。
そして会話するはなし言葉が浮かびにくくなります。
こうして興奮したふわふわ状態が続いています。
今回は、原みつるさんの絵をお借りしました。
映画「北のカナリアたち」や「シルク・ドゥ・ソレイユ 彼方からの物語」
などのような映画を見るとほっとしますが。


原みつるさんの作品
動く絵信じる?.gif
映画「パラノーマル・アクティビティ4」
空中に浮く少女
1パラノーマル アクチビティ.jpg
現実生活の中で、不可思議な誘拐や怪奇現象が起こっていた。
隣家の子供や女性が悪魔的なものに精神と肉体を乗っ取られた人だった。
部屋で録画されたフイルムにも映像が映りこんでいた。
最後に家の周りに集まって来た女性の集団はすでに人間ではなかった。



映画「リンカーン・秘密の書」
リンカーン秘密の書.jpg
原みつるさんの作品
動く絵かかってこいや.gif
リンカーンはアメリカの大統領であり、母親を吸血鬼に殺され、
斧で吸血鬼を退治する人物でもあった。
アクションシーンがすさまじい。
吸血鬼を、死をもたらすものや悪の視覚化だと考えると、奴隷
制度を廃止するために戦ったリンカーン映画に吸血鬼を登場さ
せるのは、そんなにおかしなことではない。


映画「悪の教典」
悪の教典.jpg
原みつるさんの作品
動く絵かかってこいや.gif
高校の男性教師がサイコキラーだった。
教師や生徒がどんどん殺される。
サイコキラーが警察につかまっても、まるで魂が転移するかのように
新サイコキラーが生まれる(復活する)



テレビドラマ「ウオーキング・デッド」
アメリカ合衆国の人気のあるホラーテレビドラマ 
ウオーキングデッド.jpg
アメリカジョージア州。
文明が崩壊した後のウォーカー(ゾンビ感染者)と逃げ続ける生存者。
生存者たちにもゾンビウイルスが潜伏している可能性大。
現在シーズン3日本で放映中。


原みつるさんの作品
動く絵 眠い茶髪.gif
温泉に入って、お御馳走食べて、ゆっくり眠りたい。





nice!(311) 
共通テーマ:アート
映画・テレビ ブログトップ