So-net無料ブログ作成
愛用品 ブログトップ

くじらナイフを買ってみた  [愛用品]

ミンククジラ3.jpg
ミンククジラ雌

ガラスケースの中でクジラが飛び跳ねていた。
くじらを見ると笑いたくなる。
なぜか美味しい出汁のお吸いもののお風呂に入っている気分になる。
くじらが可愛くて何度も店に見に行ったが、ある日とうとうミンククジラ雌のナイフを買ってしまった。
四国の土佐・香美市 山下哲さんのくじらナイフ。


種類もこんなにある!
クジラナイフ2.jpg




5年前から使っているペーパーナイフ。
ガラスケースの中で硬質な静けさをたたえて横たわっていた。
飾り模様もこまやかでスーッとしていて美しいのだ。
尖った先に氷山が見え、そのうえいわくつきの王女や王子が住むお城まで見えてくる。
メタルレターオープナーペーパーナイフ.jpg
メタルレターオープナー ペーパーナイフ オリジナルブランド(TKDESGN)

ナイフ.jpg


★山の霊異記「ヒュッテは夜嗤う」安曇潤平・著は次回投稿予定。



柴犬カンチの足跡日記 このわんこを見ると、まぶたの枯泉に水があふれる。
http://blog.livedoor.jp/kanchi_m/



nice!(232) 
共通テーマ:アート

ポストカード&映画 [愛用品]

丸善に頼んでいたマチュピチュのポストカード20枚を昨日購入。
手紙や送付物に加えて知人などに送ると大変喜ばれる。
日本のマチュピチュと呼ばれる場所も兵庫県の竹田城、長野県の下栗の里、大分県の宇佐にあるらしいが、まだ行ったことがなく写真を見て知っているだけ。

マチュピチュ葉書.jpg
マチュピチュ(インカの遺跡) パワースポットへ旅しょう  クラチ産業株式会社 
撮影者はポストカードに書かれていなかった




劇場映画「テルマエ・ロマエⅡ」(ローマの浴場)  原作 ヤマザキ マリ
古代ローマの浴場設計技師のルシウス(阿部寛)が、日本の銭湯や温泉街にタイムスリップして何度も行き来するコメディ。 娯楽映画としては十分その役割を果たしている。
漫画家であり旅館の娘(上戸彩)と愛し合っている。
テルマエロマエ相撲取り.jpg



松島トモ子.jpg
写真は松島トモ子さん
映画では、こみあった混浴風呂に入っているのだが、入ってくるのは人間ばかりだとは限らない。
あの黒い生きものは着ぐるみ?
パロディにつきあってくれるなんて、なんと心の広い松島トモ子さん!
(彼女は以前アフリカでライオンや豹の事故にあっているのだが・・・・)
いか八郎さんや白木みのるさん、力士の琴欧州や曙、指圧師の波越徳治郎さん(ご本人は亡くなっている)などなつかしい顏が出演している。
3カ月ぶりに見に行けた映画だが、ツボにはまって大勢の人の笑いの渦に巻き込まれて、久しぶりに大笑いした。


大好きな柴犬カンチちゃんのファンです。なんだかほほえましくてほっとします。
柴犬カンチの足跡日記http://blog.livedoor.jp/kanchi_m/


nice!(318) 
共通テーマ:アート

写真家 井上孝治さんのポストカード [愛用品]

小学校の同級会や中学校の同窓会の時などの連絡やお礼状に使用している写真家井上孝治さん(故人)のポストカードです。
ポストカードの写真「遠足前夜の長男」を仲立ちにして、電話や葉書で思い出を語り合い、ついに小学校の同級会が発足、本年春恩師を招いて遠足に行きました。
個人的な好き嫌いの甲乙つけがたく、またつける必要もないのですが、好評の順番に並べています。


井上遠足.jpg
撮影井上孝治  遠足前夜の長男 株式会社TOHJI(とうじ)


井上 振袖.jpg
撮影 井上孝治  振袖 株式会社TOHJI(とうじ)


写真 川遊び.jpg
撮影 井上孝治  川遊び 株式会社TOHJI(とうじ)


井上 嫁入り.jpg
撮影 井上孝治  嫁入り  株式会社TOHJI(とうじ)



写真.jpg
撮影 井上孝治  子守り 株式会社TOHJI(とうじ)


写真2.jpg
撮影 井上孝治  新天町氷 株式会社TOHJI(とうじ)



井上孝治 プロフィール
1919〜1993 写真家 福岡市生まれ
福岡県立福岡聾学校中等部卒業。3歳の時事故で聴力と言葉を失い、一級障害者の認定を受ける。
戦前より写真を撮り始め各種コンテスト入選。
89年岩田屋デパートのキャンペーンに写真が採用され、同年福岡市で写真展を開催。
90年パリ写真月間に出品。93年アルル国際写真フェスティバルに招待され、アルル名誉市民賞を受賞。
写真集に「想い出の街」「あの頃」「こどものいた街」「音のない記憶」がある。
東京、京都、沖縄、スイス、アメリカ・ロサンゼルス、などで写真展が開かれた。




★最近見た劇場映画 「マン・オブ・スティール」  「貞子」  「少年H」

★「柴犬カンチの足跡日記」下記をクリック
  http://blog.livedoor.jp/kanchi_m/  
柴犬カン子ちゃんはドアを開けて欲しい時には可愛くエンエン泣くらしい。
おとさん(おとうさんのことをこう呼ぶ)の布団に、シャンプーしたばかりの自分の体をこすりつけ、布団に沁みついた老人臭(ブログに書かれていた言葉です♡)を体にすりつけてお清めをする。
家族がはいたあとの靴下が大好きで抱きしめて噛み噛みし恍惚とする。

最高 原みつる.gif
提供 原みつるさん


★ありがたくも拙ブログを「ブログを紹介する」にしていただいた方にはちゃんとお返しをしています。
nice!(220) 
共通テーマ:アート

一級さん 一休みコーナー  愛用品 葉書と封筒 [愛用品]

ずっと以前から愛用させていただいている葉書と封筒です。
株式会社ピンナップから販売されている品々で、受け取った方々にはとっても喜んでいただいています。
店頭にない時には葉書は30枚ほどから個人で使用するためにお取り寄せしています。
株式会社ピンナップさんには知り合いもなく、ただのファンの一人にすぎません。

<葉書>
ヤクシカ.jpg
ヤクシカ  撮影 KUWATA MIZUHO 屋久島・世界遺産  株式会社ピンナップ




猫と犬2.jpg
猫と犬   撮影IWAGOU MITSUAKI 株式会社ピンナップ




おにぎり.jpg
おむすび を握る 撮影者のなまえがありません 株式会社ピンナップ  



かめ.jpg
海ガメの赤ちゃん  撮影HUKUDA YUKIHIRO 株式会社ピンナップ



<封筒長3・横型>
封筒.jpg
玉しき菊花 長形封筒 (きのめ あさぎ) 株式会社ピンナップ


さくら.jpg
玉しき菊花 長形封筒 (さくら) 株式会社ピンナップ

とのこ.jpg
玉しき菊花 長形封筒 (とのこ) 株式会社ピンナップ





風立ちぬ3.jpg
★アニメ「風立ちぬ」で気に入った台詞をやっと思い出した。
「100年だって待ちますわ」 (結婚を申し込まれた菜穂子いわく。)その位の気持ちでいると言うことだ。
その後亡き母と同じ結核でサナトリウムに入って療養していた菜穂子の寂しさを思うと、この台詞が数々のシーンの背後に大切にかさなってくる。
夫に結核がうつるのではないかと言うことも百も承知だったに違いない。せつない。
美しい飛行機に魅せられた主人公は、武器を取りつけなければ重量の点においては今にでも目指している飛行機を完成させられると言ったが、戦時下でもあり断念せざるを得なかった。
その他、台詞の端々に飛行機の使い方をめぐって主人公をとうして、監督がどんな気持ちでいるかが分かった気がする。軍人さんたちは、人の話を全く聞かない大声ばかりを出す無神経な人として描かれていた。


細菌、 おっと間違えました。最近、劇場で鑑賞した映画 「ホワイトハウス・ダウン」  「スター・トレックイントゥ・ダークネス」  「トゥ・ザ・ワンダー」

★家族みんなの靴下が大好きな柴犬カンコちゃん。靴下を抱きかかえながらくわえ恍惚とします。お肉が大好きでいただく時は目がキラキラワンコ。
「柴犬カンチの足跡日記」ここをクリックhttp://blog.livedoor.jp/kanchi_m/
nice!(329) 
共通テーマ:アート
愛用品 ブログトップ